ワールドワイドオタ活記録

旅とアイドルがあれば生きていける。あと美味しいお酒とご飯。

【ネタバレ 感想】E.G. Evolution

 

 

 

 

 

 

行ってきました〜〜!

 

念願のE-girls!!藤井萩花〜〜〜〜〜〜😍😍😍👊❤️

 

 

あー、本当に美!!!!!

 

 

 

アイドルでもなく、ただのアーティストって言うんじゃなんか説明不足で物足りない気がするし、E-girlsって何のカテゴリーに部類されるんだろうっていつも思ってたんだけど、

 

 

エンターテイナー

 

 

ってことばが1番に当てはまるんじゃないかと思いました。(私の1番好きな部類だった♡)

 

 

とか言って、全然俄かファン何にも知らないわからない野郎が何言ってんだって感じなんですけど、 書いておかないと忘れちゃう脳みそしか持ってないもんでメモです、読まなくて良いです(私のブログ読まなくていいページしかねえな)

 

j-popは基本ジャニーズしか聴かない私だけど、E-girlsは最近よく聞いてて、アップテンポな曲が多くてテンション上がるから朝とかよく聞いてたり、MVみてウキウキしてるんだけど、やっぱり日本語の歌詞にメロディーって感じの曲を音源だけで聞くとどうしてもJ-pop感というか、アイドルみがあるんだよなーと思ってたんだけど、コンサートに行ったら縦ノリで驚いた(笑)(笑)

 

シングルの曲は歌って踊って私も知ってるテレビで見るE-girlsだったんだけど、ユニット曲とかはPKCZ?のリミックスで歌ってたりして、キラキラアイドル系コンサートからEDM調のUMF系コンサートへの振り幅がやーばかった!!!

 

 

どちらも大好きな私としては最高の一言に尽きた。

 

 場所はさいたまスーパーアリーナ

私の好きな事務所の人たちは基本的に「横アリ→東京ドーム」ってルートが多めだからたまアリって初めて行った〜〜

アリーナなのに馬鹿でかいイメージだったから怯えてたけど思ってたほどではなかったかな。横アリと比べたらまあ倍はある(キャパ的にそうだが)

奥行きもあるし、何より天井が高いなああああ

でもドームほどはでかくなくていい距離感で味わえる臨場感あるし、パフォーマンス的にはわりとダイナミックな物にしないと伝わらないんじゃないかなっていうサイズ感だったかな

 

 

演出にもよりけりだと思うけど、E-girlsの演出はっとっても楽しくて大満足でした!

 

 

 

構成はセンターステージ、まっすぐバックまで伸びる花道に、わりと小さめのバックステ(19人横並びにはなれないくらいの広さ)

メンステ後ろに巨大ビジョン(5分割になってスライド可)(Effectあり)

ビジョン裏はキラキラのライティング?(色変わってた気がしたけどELE TOKYOの入り口みたいな感じのミラー的なやつかもしれない)(例え方)

両サイドにサブスクリーン(Effectなし)

センターに階段、両脇のちょっと高めの位置に階段から続くステージ

メンステ頭上にとっても大きな螺旋のライティング機材

無数のカラフルな特色ライト(ビーム?線上になってるライト)

 

 

すごいシンプルな構成だったけど、人数が多い分、たまアリの長い花道に19人で並んで歌って踊ってる姿は実に綺麗だった。

会場のサイズ感とメンバーの人数感がとっても生きてたな〜〜

 

 

私はアリーナE上手側で埋もれブロックだったし、バクステ近かったけど正面見て踊られるとどうしてもサイドからになってしまうし、横向になると前向きで見る時より前の人との距離が近いもんでね、視界がいいとは言えなかった(男性もたくさんいたからいつもとは勝手が違うは、私身長162cmで低めのヒールだったけど全く太刀打ちできないw) けど、演出とっても綺麗だし、音楽もノリがいいし、会場全体で盛り上がるコンサートだったからコンサート好きの、メンバーの顔を見に行ってるわけではない私的には楽しかったかな!

特定のメンバーを追いたい場合はたまアリのアリーナ埋もれは絶望的だと思ったので(なんせEからじゃメインステが見えねぇ、サイズ感というより視覚的問題)野鳥だとしても双眼鏡で誰かを追いかけたい人はスタンドをお勧めする(ジャニオタに告げる)

 

 

あと、バクステ側スタンドは仮設っぽかった、横浜アリーナのアリーナみたいな感じでほぼアリーナと段差がない、アリーナ席との間には外周作れるくらいの間があったように見えたけど

 

 

あとは、巨大バルーンでアリーナ大玉送りみたいな演出がとっても可愛らしかった!!

夏っぽいカラフルな演出が会場に行き渡っててとってもポップで可愛い!!

 

女の子が演出するライブってハロプロくらいしか行ったことなかったんだけど、ピンクのライティングとか、カラフルな色使いとか、あみちゃんのソロとか特にパステルな感じの色使いが女の子ならではでとっても可愛らしかったな〜〜

 

 

でも一方で、ShuukaRenとかFlowerはクールな感じで、Flowerはフレームマシンの演出もあったし振り幅がたまらん!!!!

 

 

 

 

 

今回は19人最後のパフォーマンスということで(私にとっては初めてのEGだったが)、メモリーをテーマに演出構成考えたって言ってたかな?

 

前半はシングル曲メドレー(私でも全部知ってるくらいの王道曲)

後半はユニット曲(これから活動して行く体制って感じかな)

アンコールで一人一人今後の体制とか思いとか挨拶があって、19人でLove, Dream, and Happiness (名前間違ってたらごめん)

 

 

いや、本当にこんな大事な日に初めて行くって温度差やばいなと思ってたし恐縮(やっぱりこういう日はそれなりに応援してる人たちが行くべきだとは思っているので)だったんだけど、楓ちゃんの挨拶とDream3人の挨拶で軽率に泣きそうになった…(歳のせいか最近涙腺ゆるい)

 

 

楓ちゃんの挨拶は、いつもありがとうっていうのと、みんなと一緒に夢を叶えていきたいっていう挨拶だったんだけど、一緒にとか言われると感動するんだよね。いやー、本当単純なのは百も承知だが、それが一番ファンにとっては幸せな言葉だし、リップサービスだとしてもいつもキラキラ頑張ってるタレントさんの夢を応援してて、その本人にみんなと一緒夢を叶えていきたいですなんて言われたらやっぱり嬉しいよ。たくさんのファンを抱えてる仕事してる上でやっぱり言葉にするのってすごい大事だと思うんだよね。それだけでも私はあーこの人応援しててよかったなとか、これからも応援したいなって思うな〜〜みんながみんなこうも単純だとは思わないし、行動がたまわなかったら、え?ってなるけど、言葉にしてもらえる幸せよ。

 

追記すると、楓ちゃん背高くて顔ちっちゃくてちょー細くて最後泣いちゃってた可愛かった(普通の感想)

 

 

 

 

後は、しずかちゃん→あみちゃん→あやちゃんって順番で締めの挨拶だったんだけど(確か)

 

 

Dreamが15年も活動していたことを私はそこで知ったんだけど、その場で辛かった時代のこととかも話してて、先日3人で昔の映像見ながら思い出話してました。って言ってて、いや〜〜なんかファンはそんなんしょっちゅうやるけどさ(笑)本人達もその時代大事にしてて今でもみんなで思い出す過去になってるってとっても素敵だなと思った。その15年を思い出せるファンの人ってやっぱり幸せだろうなって思う、きっと

 

 

あみちゃんの挨拶で、もう今日で3人で歌うのは最後だと思うけど、これからもDream, Amiとして活動して行くし、Dreamとしてしずかちゃんとあやちゃんの夢も応援していきたいって言ってて涙ちょちょぎれそうになった

 

 

仲良しなんだね、なんかすげー薄っぺらい感想ではあるけど、何も知らない奴が見てもすごい絆と愛を感じた。

 

 

生で聞く言葉ってニュアンスとかトーンでなんとなくその背景の気持ちとかわかるもんだと思うのよねとっても素敵だった

 

 

 

 

 

本当に初めて行っても置いてきぼりにされないライブ!って感じの公演でした。

 

 

楽しかったです〜〜、本当に

 

 

 

 

たまアリもライブ見に行くんだったら悪くねーなと思った会場全体が楽しいライブなのであれば、と、(笑)

 

 

 

 

 

とりあえず忘れないうちにと思って!

 

 

 

 

ではまた、