ワールドワイドオタ活記録

旅とアイドルがあれば生きていける。あと美味しいお酒とご飯。

BTS FANMEETING IN JAPAN ~HAPPY EVER AFTER~

 

 

 

 

 

防弾少年団ファンミーティング in 横浜アリーナ

 

 

 

とりあえずチケット取れなさすぎて1公演しか行ってないのでそんなにじっくり見てないから覚えてるとこと印象をザックリ書き連ねたいと思います。

 

とはいえ、もう2、3ヶ月前のことだから結構忘れてる。

 

 

 

 

 

 

韓国で1月にやってたファンミーティングの日本バージョンだったからコンセプトは同じだったみたい。

 

とはいえ、曲は何曲も日本のオリジナル曲やってくれたし、日本語オリジナル曲に振り付けてくれてたし、MC回すのも全部日本語でやってくれてたから相当練り直してくれたに違いないと思う。

 

 

 

内容は色んなところでブログやら動画やら写真やら出てくると思うから、私が思ったことだけ書こうと思う。

 

 

 

 

構成は360度ステージに4方向に花道あり。

 

サブステはなし。

 

正面はBとFかな?

 

普通360なら、AD正面だろうなと思ってたんだけど、縦に使ってた。

 

そしてほぼ正面変わらない。

 

わたしはE寄りのDのだったから、メンバーの顔はまあ見えたけど、真横から見てたら多分1番手前のメンバーしか見えないね…

 

 

パフォーマンスも、前後でしか正面変えないから終始横だった(笑)

 

 

 

わたしはナムジュン見てたんですけど、正面から見てる時って大体ダンスラインと被るのね、だけどサイドから見てると、キムソクジンに、、かーぶるかぶる!!!!!!後ろ2人で被るんじゃないよ馬鹿野郎!!!!!!!って思いながら見てたけど…w

 

 

 

なんて言いつつも、私はそんなに構成は気にならなかったかなぁ〜〜

 

真横からじゃなかったし花道来てくれたら結構近かったからかもしれないけど、、

 

結構厳しい意見もツイッターとかで見たけど、構成どうこうよりもやっぱりパフォーマンスとか、くれる言葉が素敵だなって思った。

 

 

 

 

 

まず、

 

 

コンセプトが可愛すぎる

 

 

 

登場がセンステからなんだけど、センステにでっかいアミボムのセットがあって、メンバーがそこから出てくるのね。

 

アーミーボムの妖精らしい…。よ、ようせぃ…

 

 

 

モリークラウドっていうわたあめを作って、彼らの5年分の記憶を保存しておくっていうストーリーなんだけど、昔の映像とか出したり、ブイエプのコンテンツとか使ってクイズもしたりして、昔からのファンはどんだけ幸せな気持ちになるのだろうかと思った。

 

 

モリークラウドを作ってる妖精だから、衣装がカラフルで、すごい可愛いんだよね〜〜

 

 

コンセプト映像も、言ってしまえばただの繋ぎ映像なんだろうけど、本当にクオリティが高いし、凝っててすごく可愛い。

 

サイレントプレイになってて、メンバーが身振り手振りで演技してメモリークラウドを作っていくんだけど、編集がすごいポップだし、メンバーのキャラもちゃんと出てて見入っちゃった。

 

 

ファンが欲しがる「可愛いBTS」を、よーくお分かりで!って感じのコンセプトだよね。

 

 

 

 

後半の方で流れた映像では、アーミーボムの妖精がアーミーの日常生活を見守ってて、上司に怒られたりテスト勉強が進んでなかったりすると、妖精たちが助けてくれるんだけど、あみの日常生活の表現が本当にリアル(笑)

 

 

BTSさんが更新しました!」

 

みたいなペンカフェの通知とか(なんで表示されてたかうろ覚えだけど)

 

 

BTSさんがVLIVEを放送し始めました」

 

 

みたいな通知をあみ役のテヒョンが受け取って、勉強が進まなくなってそのまま寝落ちちゃうんだけど、そうするとアミボムの妖精ナムジュンが出てきて、カリカリカリ〜〜って宿題終わらせてくれるの(笑)

 

 

あー、あるある w w wって思いながら見てたんだけど、彼らは発信してる側なのに、彼らからの通知を楽しみにしてるファンの気持ちをよく理解してるコンテンツだな〜〜って思った(笑)誰が作ってるのでしょうか(笑)最高でした…(笑)

 

 

 

しかも〜〜、おかげさまで、ジミンちゃんは日本語でも「ぼくぅ〜〜ようせいじゃないですかぁ〜〜」って言っていて本当に可愛かった(大号泣)

 

ようせいだったんですかぁ〜〜😭😭きづいてたけどぉ〜〜😭😭本人から聞いたら可愛くて呼吸の仕方を忘れました。(臨終)

 

 

 

 

 

 

あとは、、、

 

 

数少ない披露曲への気合

 

 

 

まあ、彼らからしたら当たり前なのだろうけど、みんながみんなあのクオリティのステージを提供してくれるわけではないから言わせてもらう。

 

 

こんなに忙しいのにいつ練習しているのでしょうか。

 

 

 

日本のペンミは大阪東京合わせて6公演だったんだけど、それだけ…?そんなに…?捉え方は人それぞれだけど、世界中からオファーが来てて、世界中にファンがいる彼らが日本でやるステージの為に日本語のオリジナル曲を仕上げてきてくれて、それも振りまでつけてくれて、、こんなに時間かけてくれるなんて日本のファンで幸せだなと思った。

 

 

 

 

色んな活動見てて、アメリカの現場が羨ましい時もあるし、やっぱり母国の韓国のファンが羨ましい時もあるんだけど、日本に来てくれた防弾少年団を見てると、あー日本のファンでいられて幸せだなぁって感じるからすごいよね。きっとどこの国のファンもちゃんとそうやって思えるようにどこの国でもスペシャルなステージを見せてくれるんだろうね。

 

 

防弾少年団と同じ韓国に生まれたかった〜〜なんて思う人もたくさんいそうだけど、、そうじゃなくて、防弾少年団がこんなに大切にしてくれて、気持ちを込めてステージを作ってくれる日本に生まれてよかった。って思えるようなステージ作ってくれてるんじゃないかなと思うから、結局そこにはLove Yourself があるわけなんですよ。防弾のおかげで自分のルーツも愛せるわけ。素晴らしいね。(でた宗教)

 

韓国語以外でコンスタントに曲を出してくれるのは日本語だけだしね。大人の理由がなんであろうと、全力でいいものを作ってくれる彼らの想いにはやっぱり感謝しなければいけないなと思うし、心打たれる。

 

 

 

そういう意味で、Let goのパフォーマンスには本当に心打たれた。

 

 

 

 

そして最後のあいさつもいつもながら最高でした。

 

私が行ったのは2日目だったんだけど、

ナムジュンが、「昨日は本当に久しぶりのステージだったし、久しぶりの日本での公演だったから、すごく緊張してしまって思うようにできないことがあったけど、今日は緊張もせず、よくできたと思います。」

って言ってて、いつだって完璧なのに緊張しちゃうなんて、本当に心がこもったステージなんだなと感じた。

 

どうでもいいステージでは緊張しないだろうし、上手くいかなくても反省もしないだろうから。

 

 

全力でやったのに、上手くいかなくて、反省するから次がうまくいくと思うんですよ。

 

だからそんなに思いを込めたものを作ってくれてるだけでも十分なのに、さらにそれを日本語で伝えてくれるって本当に素敵だなと思った。

 

 

 

そして最後に、

 

「皆さんにとっては普通の1日かもしれませんが、僕にとっては皆さんのおかげで特別な1日になりました。ありがとうございます。」

 

 

やー、それは完全にこちらのセリフ…

 

この日を楽しみに生きてたのも、この日のおかげでこの先1ヶ月は生き抜けると確信したのも…私たちファンじゃないですか…言ってしまえば彼らはお仕事じゃないですか😭😭😭😭😭どうしてそんなに相手に寄り添えるのだろうか…サービス業のプロだと思う…。

 

 

本当の気持ちは私にはわからないけど、応援しててそんな言葉を聞いて、私は少なくとも、この子達は楽しんでこの公演してくれてるんだなって思えるから、そしたら応援してる私たちも心の底から幸せに感じるよね。向こうがお仕事でやってるとしてもステキなステージを見せてくれたら幸せになれるけど、やっぱり好きな人と自分の幸せを共感できるっていうのは人間にとって幸せなことだと思うんだ…。

 

 

だから上手だな〜〜って思うの。どんどん応援したくなるから。

 

 

 

 

 

そして自分も周りの人たちにそういう風に寄添わなければならないな…と思いますね。幸せは連鎖しますから…(話ぶっ飛び)

 

 

 

そう。

 

 

ペンミの話をしていてなぜかの話になったかよくわからないですけど、とにかく良かった。

 

 

 

 

あー、あと、書いておきたい事。

 

 

大阪の最終日かな?に入っていた友達から聞いた話だから私は見たわけじゃないんだけど、残しておきたいのでメモ。

 

 

サプライズで2!3!歌ったらしいんだけど、最後出て来たときにナムジュン泣いてて、その日の挨拶で、「今回のアルバムはいつもと雰囲気を変えたくて、すごく気合い入れて作ったものだから、こうやって皆さんに喜んでいただけて嬉しいです」(的な)事を言っていたみたいです。

 

 

日本のアルバムもそんな気持ちで作ってくれてたんだなーって思って、今までいろんなこと思ってたけど、全てのモヤモヤが消えた気がした。あー、本当に抜け目がなさすぎるんです。わたしがちょろすぎるんじゃないかという説もありますが…。まあ。w

 

 

 

 

まとめると、私は彼らがくれる言葉とか、人への接し方とかにすごく学ぶことが多いなぁって思うから、コンサート行ってステージ構成以外の何かを学ぶのはなんだか面白い気持ちになった(笑)

 

いつも私にとっての最高です。