ワールドワイドオタ活記録

旅とアイドルがあれば生きていける。あと美味しいお酒とご飯。

BTS LIVE TRILOGY EPISODE III THE WINGS TOUR JAPAN SPECIAL EDITION

 

 

 

さあさあ、キスマイツアーのまとめ書きかけですが、オーラスから軽く2ヶ月ほど経過してしまいそうでございます。皆様いかがお過ごしですか?w

 

急に寒くなって、着る洋服がなくて困りますね。冬嫌だなああああああ暑いのはしんどいけど夏の方がテンションが上がるよね〜〜

 

なんてこんなどうでも良い話はどうでもよくて…

 

 

2ヶ月前は久しぶりのキスマイに高ぶりを押さえきれていなかった私ですが…予想どうり現場が終わった瞬間に切り替えまして、他の楽しいこと探しを始めました。軽率

 

そんで色々あって(本当に色々あったんすよ)、BTS 防弾少年団 っていう韓国出身の7人組グループにたどり着きました。ww

私は、なんだかんだの根っからのジャニオタなもんで、超絶排他的だし、ジャニーズ以外のアイドルコンテンツ認める気ない系の人間なのよ(まあ1Dとかハマってる時期あったけど)やっぱアイドルってジャンル(全国各地追いかけて売上貢献するみたいな応援するようなターゲット)ってジャニーズが一番楽しくて、事務所も一流ですし、決まりもしっかりしてるし、伝統みたいな変なルールの中で楽しんでる我ら(ジャニオタ)が結構好きなんだよねw

 

 

 

だ が !!!!!!

 

 

 

アイドルといえど、クオリティーが大事だし愛嬌振りまいてなんぼなわけよ。それが私がいつも叫んでるプロのアイドル像なんだけど…

キスマイがデビューしてからはなんかしっくり来てなくてね〜〜(別に文句言ってるわけじゃないんですけど、やっぱり時の経過とともに彼らのターゲットも変わるし、目標が変わることによってスタンスも変わるよね)

ファンサだけもらえれば、対応してもらえれば幸せっていうんで応援してるオタクじゃないからさー

応援したぶんの結果出して欲しいし、高いとこ目指してるタレントを応援するのが好きなのね〜

 

だから、馴れ合ってるグループは嫌だし、目標がはっきりしてないアイドルってファンは何を応援したらいいのかわかんないのよ〜〜

 

それで1Dにハマってみてもみたんだけど、コンサートのコンセプト?コンテンツの基準が完全にアーティストだなーって思って(まあBoys Bandsってジャンルだからアイドルとはそもそも違うんだろうけど)、すげーシンプルなステージセットとか、アーティスト的なメディア露出がちょっと私的に物足りなかったんだよね。多分。

 

ジャニーズって会場の端から端まで俺らが行ってやんよ!!みたいなステージ構成だし、サーカスなのかショーなのかわかんなくなるようなステージ演出じゃないですか。好きなんですよね。ステージセットから衣装までギラギラで、着替えするにしても繋ぎの間なしで、ソロに行くメンバーがちょっと早めに抜けて早替えしに行くのは当たり前!!みたいな?途切れなくノンストップで歌って踊り続けるコンサートが最高峰のエンターテイメントだと思ってるから、ジャニー喜多川社長のアイデオロジーはまじで崇拝してんの

 

 

だけどやっぱりクオリティーって大事だから、あの事務所なら誰でもいい訳じゃなくて、本気で勝ちにくるタレントが好きなんだけど、実力と気迫と私の好みがかつてのキスマイを超えてくるグループっていなかったのよね〜〜(だから最近DDでーすっていう言い訳)

 

 

 

 

 

そんな私が、YouTubeで(超絶現代的)出会ってしまったのが、そう、BTS

 

おいおいYouTubeかよ、、とか思うのは辞めて?今の時代ネットの出会いで結婚する時代だよ?(論点のズレ)

 

 

友達が好きで、話は聞いてたし曲も聞いたことはあったんだけど、みたことってなくて、YouTubeで初めて『Dope』のMVみたときは戸惑ったね。

ダンスの揃い方が尋常じゃなかった。すごい揃っててキレキレなのに、一人一人の個性が生きてて、そして曲がすごいキャッチーで耳に残る。Hip-Hop調が完全に好み。センターのビジュアルが超いい(チョンジョングク)。

 

 

あれ?って思ってるうちにMV見漁ってて、友達にそれを言ったら『これもみて!』ってバラエティーの方の動画も送ってくれて、ダンスが上手くて、歌も歌えるだけじゃなくて、キャラまでいいのか…ってなりました。撃沈

 

 

 

 

 

 

 

そう、そんなこんなで先日の京セラドームへ行ってまいりました。フッ軽

 

 

マジでこういうところがオタクすぎて救いようねえんだ…w

 

 

 

 

 

 

上手なパフォーマンスを生でどうしてもみたくて行って来たんだけど、やっぱ生最高かよ。

 

ジャニーズがアイドルの基準な私に言わせれば、彼らはファンサービスをしっかりするアーティスト。

構成はメンステー縦花ーサブステ、トロッコ、バルーンって結構シンプルな演出だったけど、フロートじゃなくてトロッコだったのがアリーナ入ってた私からしたらよかったかなw

キスマイのコンサートだったら、もっと広く会場使えよ、視野狭すぎる💢💢っていってるような気がしいなくもないがそれは置いておこう。

 

でもやっぱり、あんだけクオリティー高いと構成どうこうよりも、演出とパフォーマンスに飲み込まれるし 、何より煽るのがうまいよね。日本語で一生懸命煽ってくれて、英語も入れてきてかっこよかったです。

 

挨拶もMCも全部日本語で、曲も日本語の生歌(おそらく)。その堅実さだけでも相当ポイント高かったけど。挨拶とかの言い回しが丁寧で、言葉選びが最高なの。そんな素敵な言葉をもらえるこの子達のファンは幸せだなって心から思った。

人気出てドームでやってる俺らの披露の場。じゃなくて、ファンのみんなが用意してくれたドームってステージにファンと一緒に来れてよかった、みたいな言い方するのよ。みんながいるから俺らがいるんだよ。って、こんな人気出てて、それは完全に彼らの努力の結果で、たくさんのもの犠牲にして来てるからだろうに、そういうことが言える人ってやっぱり人がついてくるよね。だからきっとファン投票でも勝てるんだし、勝ってるからこそメンバーもファンを大切にするのかな〜〜。そしてなにより、口ばっかりじゃなくて、クオリティーも伴ってるからね。

 

 

こんなに大きな会場でみんなが照らしてくれる灯が本当に綺麗だよ〜〜って一生懸命伝えてくれる姿は本当に愛おしかったです w w

 

 

 

 

初めて行ったから期待値が未知だったって言うのは大いにあるけれど、ドームでも気持ち込めて作ってくれてる公演はやっぱら心打たれるのかなぁって。いつも思うけど、ドームって一度に3〜5.5万人集客しなきゃいけなくて、それって本当に大変な事だと思うのよ。アリーナツアーなら同じオタクが何回でもいけばいいんだけど、ドーム埋めるってなるとそうはいかないし、BTSなら見に行ってみたいかも〜くらいの軽いスタンスで来てくれる層まで取り込まないと埋まらないと思うのね。

 

それを異国でやってさ〜〜外国の言葉で公演回してくれてさ〜〜最後には感動して涙まで流れて来ちゃって…罪深いわ…

 

まあ、泣けばいいってもんではないと思うんだよね。私の好きな光一くんの言葉にもあるように「プロである限りは毎回同じ公演をしなくちゃいけない。だから泣いたりしてその公演を特別なものにしたら絶対にダメ。お客さんにとっては1つ1つの公演が特別なんだから。」って話なんだよ。すごい共感したの、この言葉に。でも、涙が出てくるのって抑えられないじゃん。演技で泣くことはできても、溢れ出てくる涙を止めることってできないと思うの。だから、人の涙がどんな意味の涙か他人にはわからないけれど、気持ちって態度に現れるものだと思うんですよね。ドームの一番上から会場を見渡して感極まってしまってる姿は本当に綺麗だったし、もっともっと綺麗な景色見てほしいなって思わせる姿だったなー。

 

 

 

やっぱ本人たちが、あんなにしっかりドーム公演っていうイベントを受け取ってくれると、やっぱドームでやるのってすごいなぁって実感するし。正直観客的にはアリーナキャパが良かったりもするけど、そんなに綺麗で感動しちゃうなら、東京ドームでもできるようになって欲しくなるよね。

 

久しぶりにこんなに魅力的なアイドルに出会ったなーって思ってるくらいには魅了されてる。

 

 

自分たちで歌詞書いてる曲でアルバム作って、それの製作の裏側とか、思いとか、そんな事まで教えてくれてしまうと本当に曲の聴き方が変わるよね。それに、そんだけ思いのこもったアルバムだったらお金出して買いたいって思うしね。アルバムのコンセプトもそうだし、ライブのコンセプトがしっかりしてるのもそうだけど、活動している上での目標とかモチベーションがすごくはっきりしてて、それをファンと共有してくれるから、応援もしやすいと思うんだよね。わかんないけど。でも私が個人的に思うのは、彼らはアイドルとしてのストーリーの作り方が上手い。

 

 

 

 

とにかく本当に愛しさが詰まってる7人で、初めて見たのに泣きそうだった😂😂😂

 

席もまあまあよろしくて、最後バルーンの着地点ドンピだったのでちゃっかりやられてきました。ちゃっかり

角だったからトロッコもゆっくり見れたし、ステージも近かったしねぇ。

至近距離で見たジョングクは本当に綺麗すぎてこの世に本当に存在してるのか疑った(相変わらず何行ってんだよ)

 

 

 

みんなMCの時と、煽ってるとき踊ってる時、曲によっての振り幅がすごくてどんどん引き込まれる😂😂😂😂いろんな面を見せてくれるアイドルって本当いいなぁって。

 

 

 

 

あー、どうしよー、

 

 

 

本当に良かった。(笑)

 

 

 

 

 

またキスマイの方も更新しますね

 

 

 

ばいばいー